カテゴリ:おかし( 13 )

ビワのコンポートとブラマンジェ

b0281765_16493127.jpg


次女の「ビワ食べたい」ので4パック送ってくれたばぁば

でもでもいまどきの子は~~~「ママ~皮むいて」って、あんた

もう食べるんじゃないよ!!


ワタシが子供のころはばーちゃん家の畑になってた琵琶食べ放題だったけどな~

育て方がなまぬるいのかな(笑)

そんなこんなでダメになりそうなビワが3パック・・・・・

大好きさんにコンポートの作り方を教えてもらって

琵琶のコンポート作りました

ついでにブラマンジェも


こうやってひと手間かけると食べるわけですよ

うちの子は!!!!!!

b0281765_16563743.jpg

[PR]
by nico15plus | 2013-06-07 17:01 | おかし

今日のおやつ

b0281765_16265678.jpg


マンゴープリン・マンゴープリンっていうもんだから

おやつにマンゴープリンとバナナケーキ

バナナケーキは大好きなクグロフ型で

漉さずにプリン液を作ったからめっちゃ繊維が・・・・・

やっぱりおやつはヘタクソです(by ダンナ)
[PR]
by nico15plus | 2013-05-27 16:29 | おかし

家庭訪問とワッフル

今朝は腹痛で目が覚め吐き気やめまい

変な汗まででできてリビングまではっていって薬を飲み

痛みに耐えること15分ほどようやくおさまり

蒼白な顔でダンナにおはよう・・・・・(笑)

4~5カ月ぐらいに一度こう痛みが襲ってくるんですが

一度産婦人科で見てもらいなっといわれても

なかなかいたいときに見てくれないので行かないまま

年齢的になんか大きな病気だったらどうしようとか

ビビりなワタシ

そんなこんなでみんなを送り出してから少し寝てると

気分爽快とまではいかないけどいつもどおりの自分の体

すっごく天気のいい今日の太陽がまぶしすぎてちょっとクラリするけど

ほんと健康って大事!!

b0281765_11143355.jpg


って前置きが長くなっちゃったけど昨日は家庭訪問でして

3人もいると20分おきにっ先生がやってきてバタバタ・・・・・

学校生活の事や、子どもの事イロイロなことを15分ではなしして

ワタシはどんな先生か観察する(笑)

そしてどの先生にも同じことを言う

「今、体罰とか問題になってますが間違ってたらひっぱたいても構いませんので」

というとたいてい苦笑いされる(笑)

だって学校生活は見えないから、先生に任せるしかないと思ってるワタシとして

子供にしっかり注意できる先生に見てほしい!!それだけなんです

ただ親の願いは「多少バカでもいい、楽しく学校生活を送ってほしいそれだけです」

これも先生に伝えるとたいてい笑われます(笑)

そりゃ自分の子をバカって言わないよね・・・・・・

子どもたちとまた一年がんばるぞ!!
[PR]
by nico15plus | 2013-05-02 11:14 | おかし

日々

b0281765_17365793.jpg


気になってた庭の草むしりをしてたらシロツメクサを発見

なんか嬉しかった(笑)

そんなこんなであっという間の3連休

大好きな人を想いみんなでお茶会

上手に焼けたかな???

b0281765_17421459.jpg


b0281765_17424039.jpg

[PR]
by nico15plus | 2013-04-29 17:44 | おかし

とろりん☆プリン

b0281765_1503976.jpg


春休みプリンの試作にはげんでおります(笑)

暖かくなってきたしプリンとか大好きだし

パンと違って作っても作っても食べてくれるから助かる~

そのかわり体重増加が怖いけど・・・・プップップッ


おいしいレシピ作るね!!

b0281765_1544566.jpg


春休みももう少し

昨日は新学期の買い出しに・・・・

靴やエンピツ、いろいろ3人分だと金額もすごい事なります(笑)

今日は机や教科書の整理・・・・

こんなんしてるとあっという間に春休み終わっちゃうよね
[PR]
by nico15plus | 2013-04-01 15:08 | おかし

バニラシフォンケーキ

b0281765_7234088.jpg


なかなかうまく焼けなかったシフォンケーキ

生徒さんに教えてもらったお菓子教室に行ってきました

いくつものケーキ屋さんで修業されて

あのオーブンミトンでもお仕事されてたらしく、テンションあがりました↑


本ではわからない混ぜ方、生地の上がり具合、焼き方

勉強になりました!!


いつも辛口のダンナに食べてもらったら、「めっちゃうまい」と18cmで焼いたシフォンを

3/4を1人で食べちゃいました

子供たちはダンナの実家にお泊りにいってるので自由の身なんですワタシ

あっいつも自由なんですが・・・・・・

だから試食係はダンナオンリー


お教室の写真はないのですが

早速復習の写真が上の写真です。

18cmのほうが高さがあってきれいに焼けるような気がします。



でもこれも「うんうん」と食べてくれて俄然やる気が入ります(笑)

ワタシほめられると伸びるタイプなので(笑)

今から子供たちをお迎えに行くのでまた焼いてみようとおもっちょります
[PR]
by nico15plus | 2013-03-28 07:35 | おかし

いちごタルト

b0281765_1355324.jpg


イチゴがのってるだけでハル~って感じ(ぷっぷっぷっ)

暑いぐらいの鹿児島、今日ワタシ、半袖着てます

そしたらダンナに「いやいや半袖はまだ早いでしょ」ってつっ込まれたワタシですが

そんなことはおかまいなしよ(笑)

最高に洗濯日和なのに、いろいろ飛んでて外に干したくな~い

でも洗濯物の多い土曜日・・・・・外に干そうかすっごく迷ってます。。。。(笑)



はじめて、はじめてタルトを作ってみました!!

・・・・・・・ちと想像してたのと違ったけど

モリモリしたフルーツタルトが目標です(笑)


b0281765_1310298.jpg


隙間に冷凍してあったブルーベリーを気持ち飾り~の

これが今にワタシの限界(´;ω;`)

まぁ家族からは80点もらったんでまたリベンジしてみよ


b0281765_13122677.jpg


カットムズ~
[PR]
by nico15plus | 2013-03-09 13:15 | おかし

クグロフ型で・・・・

b0281765_15362060.jpg


12月にspoonさんで習った焼き菓子・・・

やっと復習(笑)



中ぐらいのクグロフ型は持ってるんだけど

シリコンのちっちゃいやつで作ったからその型が欲しくて

形から入るタイプなんで

それでめっけちゃいました。ピンクのかわいいやつ(笑)

b0281765_15381474.jpg


ド派手でしょ

シリコン型、使いやすいちゃんと型離れするのか心配だったけど

綺麗にとれて気持ち良いほど、生地も入れやすかったし

シリコン最高
[PR]
by nico15plus | 2013-02-28 15:43 | おかし

2013*Valentine

b0281765_8205569.jpg



だいぶ出遅れた記事ですが、今年のマル家の友チョコ作り

いつもの「カップチョコ」です。。。。。

年々、数が増えてるような・・・・・

中身のチョコだけ作って、デコは子供たちで好きなように


ku*はマフィンを作りたいとのことでなかしましほさんレシピの

チョコマフィンを一人で作らせました。

b0281765_8242670.jpg


友チョコでもとしが上がっていくとカップチョコが嫌と言い出し親も大変です(笑)


これは家族に焼いた「ガトーショコラ」

b0281765_8274799.jpg


何年ぶりに焼いただろうか・・・・・

ぺろりと食べてくれたからまずくはなかったみたいでひと安心(笑)


ダンナも珍しく2個しかもらってこなくて来月のお返しがラクですんだとこれもひと安心(笑)
[PR]
by nico15plus | 2013-02-18 08:31 | おかし

ワッフル

b0281765_1647545.jpg


今日のおやつのワッフル~

あられ糖入りなんで外はカリカリ、中はフワフワなお味
[PR]
by nico15plus | 2013-01-16 16:51 | おかし


ちっちゃなおうちカフェ


by まるちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

連絡先
↓ ↓ ↓
090-7530-9202

(場所)
姶良市の川原泌尿器科の目の前です。


ちいさなパン教室

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

カテゴリ

ぱん
ごはん
お店のコト
カフェ
おかし
おうち
おでかけ
家族
うつわ・道具
おうちdeぱん
習い事
ごあいさつ
ひとりごと

その他のジャンル

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
こもれび
Elegance Style
こ~もど
akko cafe お...
cafe de ke*
hibikorenikki+
Daily life
カコ カフェ

外部リンク

最新の記事

遅くなりました。
at 2017-10-27 15:42
10月のぱんの会
at 2017-10-03 14:14
9月の会のお知らせデス
at 2017-08-31 21:55
レモンパン
at 2017-07-25 20:30
7月のぱんの会のお知らせ
at 2017-06-19 14:11

記事ランキング

ブログジャンル

パン

検索

画像一覧